大東銀行

住宅ローンの審査について はじめて投稿させて頂きます。 これから住...大東銀行

大阪府で生まれた企業を教えてください八(´∀`*)

大阪府で生まれた企業を教えてください八(´∀`*)日本の大手企業のうちの半分くらいを占めるんでしょうか?現在 大阪府に本社機能をおいていない企業も含め全て教えてください。
検索大阪 梅田 難波 天王寺 心斎橋 堺 岸和田 東大阪 枚方 高槻 和泉 なにわ 豊中 吹田 池田 箕面 茨木 摂津 島本 八尾 四條畷 羽曳野 泉佐野 泉大津 高石 門真 寝屋川 守口 交野 富田林 河内長野 能瀬 豊能 阪急 阪神 南海 近鉄 京阪 モノレール 美浜 大東 淀川 中之島 天満 京橋 USJ 都島

銀行(三和、住友、大和、りそな、住友信託、大阪市信用金庫、近畿大阪銀行、池田泉州) 生保(日本生命、住友生命、大同生命、富士火災海上、ニッセイ同和損害) 証券(野村、オリックス、コスモ、岩井) 商社(住友、伊藤忠、丸紅、双日、阪和) ゼネコン(竹中、大林、高松、鴻池、錢高、奥村、金剛) 新聞(朝日、毎日、産経、読売、日経) 繊維(東レ、帝人、グンゼ、ユニチカ、クラボウ、東洋紡、オンワード樫山) 食品(サントリー、日清食品、ハウス食品、日本ハム、丸大食品、グリコ、ダイドー、アサヒビール、大塚食品、エースコック、なか卯、味覚党) 流通・サービス(ダイエー、マイカル、ジャスコ、そごう、高島屋、大丸、ローソン、ダスキン、TSUTAYA、エディオン、上新電機、サカイ、阪急阪神、商船三井、パソナ)機械(パナソニック、シャープ、三洋、ダイキン、クボタ、ヤンマー、NTN、キーエンス、ダイハツ、京セラミタ、日立マクセル、日立造船、コクヨ、日東電工、住友金属、住友電工、タイガー魔法瓶、象印、船井電機、椿本チエイン) 化学・医薬品(武田、塩野義、小林製薬、大日本住友、沢井、日本臓器、三菱田辺、ロート、参天、サンスター、マンダム、バイエル、クラレ、カネカ、積水化学、健栄製薬、大塚化学、旭化成、住友化学工業、日本ペイント、関西ペイント、アサヒペン)住宅(積水ハウス、大和ハウス、パナホーム、エスバイエル) スポーツ(ミズノ、デサント)コンテンツ(カプコン、吉本興業、松竹芸能、ACジャパン) 関西テレビ、読売テレビ、ABC朝日放送、毎日放送、テレビ大阪、関西電力、大阪ガス、阪急電鉄、阪神電鉄、南海電鉄、近畿日本鉄道、京阪電鉄、

私の地元でロート製薬 モリタポンプ(消防車)
ノーベル製菓です>世界のシャープは、阿倍野の早川電機工業が
前身だったと記憶していましたが、よく調べたら
もともと東京発祥で、関東大震災により大阪で
再起したとのこと。(Wikiより)
大阪で生まれた、ということではなさそうですね。>ペットフード・用品メーカーのドギーマンハヤシ㈱も大阪です。
(本社:大阪市東成区)>会社は登記上の本店と実際の本社とがあります。
近年登記上の本店も東京へ移転した例は丸紅、大林組などです。
皆さんが身近な会社ではハウス食品が現在も大阪です。
本店 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
東京本社 東京都千代田区紀尾井町6番3号です。
因みにユニチカは事務所は大阪市中央区ですが登記上本店は尼崎市です。
グンゼは京都府綾部市、京阪電気鉄道は、大阪府枚方市
パナソニックは大阪府門真市大字門真1008番地
世界規模の会社の登記上の本店に大字の地番です。
住友グループも大阪でしたがおおおよよ東京に移転しています。
住友金属工業は大阪市中央区北浜4丁目ですが実質本社は東京です。
東京は実際関西系企業が多いのは大阪が時代の変化に合わせて変化せず結局東京へ移転となるようです。
上場企業は有価証券報告書でわかります、金融庁 EDINTというHPで確認できます。>ポムの樹・タイガー魔法瓶・象印魔法瓶・パナソニック・サンヨー・シャープ・ペンチの富士矢・自転車パーツのシマノ・こんなもんで如何かな??>

賃貸アパート 賃貸ワンルームマンション 経営に 未来はあるか? この種の オーナー...

賃貸アパート 賃貸ワンルームマンション 経営に 未来はあるか? この種の オーナー募集の広告は多いが.賃貸不動産が利益を産むなら 不動産会社自体がすればよく 何故オーナーを募集して サラリーマンでも 賃貸不動産経営が出来る 30年一括借り上げ 管理お任せシステム などと CMしている。
日経のサイトで特集を組んでいて。
賃貸不動産経営を株主のように ファンドにするのも流行りでたしかに これならリスクも小さいし 投資も サラリーマンでもできる。
ただほんとに 借主が入るのだろうか。
大手の不動産会社は調子のいいこというが。
実際 建築に予想外にコストがかかったなどといって 家を失った被害も多い。
詐欺に近い。
日経では 記事の最後にこう結んでいる。
大体 賃貸不動産は居住スペースが35mm2位の狭いものが多い。
少子化の日本で 30年先まで 安定賃貸不動産経営が出来る訳がない。
補足jake_fuluさん 記載ありがとうございました。
私の認識が甘いようで 深謝します。
他の方の記載もお待ちします

『ワンルームマンション経営に未来はあるか?』ですね。
大家です。
私も、質問者様のおっしゃるとおり、なかなか厳しいと思いますよ。
『利益を産むなら不動産会社がすればいい』 私も、全くもってその通りと思います。
多くの方がその事に気づいてらっしゃらないような気がしてなりません。
銀行、不動産屋、大手ゼネコン、レオパレス、大東建託等の建設会社、エイブル、アパマンショップ等の不動産仲介業者、どの業界を見ても、自社で土地を買って、建物を建てて、賃貸経営する、ということをされていませんよね?? 何故かというと、そうなんです! あんまり儲からない商売だからです!その割には、リスクがあるからです。
だから、個人で土地を遊ばせているような、素人の土地のオーナーさんに、相続税圧縮を売り文句にして、土地を担保に、銀行から借入させて、割高な費用で建築させて”まずは儲けて”、次にその後管理をさせてもらって更に”儲ける”、 その後、いくら家賃保証してても、 家賃の見直しとかいって、家賃を下げないといけませんよ、と言って来ることだって当然考えられますし、 家賃を下げてくれないなら、もう管理しませんよ、ということにもなるかもしれませんし、そうなったら、最悪、入居者が決まらなくなり、建築費用の借入金が返済出来なくなり、土地と建物を手放さないといけなくなる、ということにもなりかねないです。
その際には、不動産業者なんかが、安く競売で落として、また高く一般の人に売って“儲ける”。
言えることは、サラリーマンの方が、安易にそれこそ、『寝とっても家賃が入る楽チンな商売』と思っていたら大間違いです。
片手間にやっては失敗します。
家賃の5パーセント程度支払って管理会社に管理を任せたとしても、任せっきりは良くないです。
様々な費用が発生したとき、少しでも費用を抑える努力が必要ですし。
でも、仕事と思って、毎日努力してたら、きちんと利益を出すことも可能ですよ。
但し、立地が悪ければ、いくら家賃を下げても入居者が決まらない、ということにもあり得ますね。
難しいですね。
それから、賃貸は35平米で狭い、ということですが・・・・ 賃貸で、80㎡の4LDKとか、35坪一戸建てとか広いのはは、採算がなかなか難しいと思うんです。
仮に例えば、 3500万円マンションを35年で割って、月額83000円 それに、管理費、修繕積立金、固定資産税の月割りを足したら、1ヶ月10万円を軽く超えますよね? 4000万円戸建てを35年で割ったら月額9.5万円、それに固定資産税を加えたら10万円を超しますよね。
それに、室内での備品は35年も持ちませんから、その都度費用が発生しますし、戸建てに関しては、外壁や屋根の修理費用もかかってきます。
3500万円も4000万円も預金がある人はいいですが、借り入れを起こさないといけなければ、それに金利が発生します。
今のような低金利だといいですが、例えば3000万円借りて、金利が2パーセントとしたら、金利だけで、月額5万円です。
勿論、だんだん元本は減ってくるでしょうが、金利も2パーセントが続いたらいいですが、4パーセントなら、月額10万円ですね。
恐いですね。
そうなったら、いくらで貸さないといけなくなりますか??いろいろ考えると、広い大きな物件は、採算が合わないと思うんです。
それに、地震で建物が壊れたらというリスクもありますよね。
言える事は、マンション経営は簡単じゃない、未来性も、かなり厳しい、どんな商売にもリスクはつきものだし、楽して儲かる商売も無いということじゃないでしょうかね。
長々と読んでくださってありがとうございました。

賃貸で利益が高いと思われる物件は大体不動産屋が自主管理して貸し出しますよ。
それ以外に関してはオーナーなどを募集するのが普通でしょう。
ただ、利益が出ないわけでもないし、未来がないわけでもありません。
それはオーナーとなる人が自分で判断してやるべきことで、CMをやっているから詐欺なんてことは言えない。
嘘は言ってませんから。
基本的には無知の素人が手を出せばどんなことでも失敗しますよ。
予想外のコストがかかったとかそう言うのは素人でしょう。
管理を任せるとしても仮にもオーナーなんですし不動産経営者としてちゃんと知識を得て手を出すべき物です。
株に手を出して失敗するのと同じことです。
一時期はやったFXで素人が失敗した時期が有りましたけど、そんな時にFXなど株投資に未来が有るかどうかなんて考えましたかね。
ちゃんと知識を得てやっている人は儲かるでしょうし、投資と言うのはそうやってやるべき物ですよ。
賃貸住宅が35㎡くらいで狭いと言うのがそもそもよく分かりませんし、少子化だからといって現状のまま賃貸経営をする馬鹿はいないので、時代にあった設備なりスタイルに変えていくのが普通のこと。
そもそも不動産投資や株投資などはギャンブルと同じで、常に安定が約束されているわけじゃないので、安定を最初から求めるのが間違い。
安定させるために試行錯誤する物です。
日経の記事を書いた人は大東建託に恨みでもあるのか、不動産投資に失敗でもしたのか、あまり詳しくない人が書いているんでしょう。
特別大東建託の肩を持つ気はないですし、寧ろ好きではありませんが、あまりにも単純すぎる考え方で呆れるくらいですね。>

家賃のクレジット決済をしたいのですが可能でしょうか? 現在大東建託の賃貸アパー...

家賃のクレジット決済をしたいのですが可能でしょうか? 現在大東建託の賃貸アパートに住んでいます。
当然ですが毎月それなりのまとまった額が口座引き落としで支払われています。
何の疑いもなく口座引き落としにしてきましたが、よく考えたら勿体ないぁと思い、大東建託のHPで調べてみました。
結果はクレジット決済は受け付けていません。
と言うものでした。
割と融通が利かないなぁ~と思いながらも思い立ったらどうしても毎月の数万円がポイントに変わったら一年で一体何ポイントになるのだろう・・・等と考えてしまいます。
どなたか良い方法をご存知の方はおりませんか?多少手間の掛かることでも何もないよりはましだと思っています。
いい方法があったら是非とも教えてください。

クレジットカードは手数料が大家が取られます。
よってカード払いは全くうれしくないんです。
カード払い導入するためにはそのマイナスをカバーするために家賃値上げも考えなければなりません。
それで貴方はうれしいですか?わずかなポイントの為に、、あと、カード払いってカード会社が都合のいいようになっているのです。
もし、支払できなくなったらカード止めますよね勿論、大家には金入ってきません。
回収できなかったからカード会社は大家に金払わないわけです。
それも急に、、、銀行引き落としだったらすぐわかるけどカードは猶予がある分ダメージが大きくなるのです。
最悪な場合は支払った家賃を不正な使い方していたから返金しろって言ってくる場合もあり得ます。
そのリスクを覚悟するかどうかは大家です。
よって別に入居者不足とかに困ってなかったらわざわざ導入する必要ないですよね(入居時の審査って言う意味合いなら役立つかもしれませんが)まぁー貴方の住んでいるアパートの住民全員がカード払いOKによる家賃5%以上の値上げ賛同したら大家もやってくれるかもよカード会社のポイントに釣られてばかりいると高い買い物になる場合もあるので注意しようね

DKカードというものができ、クレジットで家賃を支払うことができるようになりましたが、入居中に変更できるかはわかりません。
ポイントは400円で1ポイントくらいでした。
一度、最寄りの店舗に電話して相談することをオススメします。>

大和リビングの入居審査について教えて下さい。
どのような審査がされるのか少しで...

大和リビングの入居審査について教えて下さい。
どのような審査がされるのか少しでもご存知の方がいましたら教えて下さい。
賃貸物件を借りようと思っているのですが、入居審査がとおらないのでは・・・と危惧しております。
・物件は地方(かなり田舎)の2LDK(家賃・管理費・駐車場込7万)・入居するのは主人(自営・昨年所得は150万ほどで確定申告はしています。
5年前に自己破産。
H20年3月に裁判が終わっております。
)、私(昨年は未収入・現在は契約社員で税込16万/月・4月から就業)、子供(保育園児が1人)・契約は主人名義の予定。
(私は前年の収入がないのと、主人が働いているのに妻が契約者になると審査の際にしつこく聞かれると仲介業者に言われたので私の名義は難しいようです)・連帯保証人は私の父(年金収入のみ、自営だったので国保のため少ないです。
77歳、持家)か主人の母(年金収入、こちらも国保のため少ないです。
60歳、無職ですが家賃収入が300万/年、管理費等を差し引いた金額です。
持家)にお願いいしようと思っています。
主人の父は昨年他界しましたし、私の母も年金収入のみですので父とかわりません。
また主人に弟がいますがまだ学生です。
このような状況で賃貸契約をするのは難しいかとも思ったのですが、どうしても引っ越しをしなければいけないので・・・。
また他物件を探そうにも田舎すぎて賃貸物件自体がほとんどありません。
探している地域であった物件が3件で家賃の安いところが今回の大和リビングの審査の物件です。
もうひとつの物件は大東建託の審査と聞いています。
残りの一つは家賃が高額で支払いができないと思うので検討していません。
大東建託はクレジット系の支払だと聞いており、クレジットの信用情報機関が入ると難しいかなと思っています。
大和リビングも大和カードを作るとクレジットの審査が入ると聞いたのでクレジットは作らずに銀行引落にして頂くようお願いしました。
保証人なしのプランを勧められましたが、保証会社の審査が入ると厳しいかなと思い、連帯保証人をたてると伝えました。
連帯保証人が年金収入のみでも構わないと仲介業者の方は仰ってましたが心配です。
大和リビングの審査も公務員でもとおらないことがあると聞いていて、自己破産・低所得・年金のみの保証人では難しいのかなと思っています。
回答、よろしくお願いします。

基本的には各営業所長の裁量権が大きいと聞いてますね。
また都会の方が厳しい傾向にあるようです。
所得証明(有無) 勤務先企業調査、自営業(業種、申告内容)グレードの高いクレジットカードの所有は有利になります。

家主?に関して質問です。

家主?に関して質問です。
以前本などで読んだりして知ったのですが、家やアパートを購入する際にその家やアパートを担保にして銀行からお金を借りられるみたいですね。
もしそんな事が出来るならリスクがあまり無く家主経営出来て良いと思いました。
ただ、地震や火事などで家主経営が出来なくなり借金の返済が出来なくなった場合に疑問があります。
資産価値として、土地代は下がらなくとも、建物の分は無くなりますよね。
銀行はその辺りの差額分はどう判断するのでしょうか?足りなければ、破産宣告するしかないのでしょうか? また、資産運用として家・アパート・マンションなどを買い家賃収入を得るというのを雑誌などで勧めているのをよく目にしますが、そんなに上手くいくものなのでしょうか?入居者が足りるかとか火事や地震など失敗しそうな要因が多々ある気がするのですが・・・補足皆さん回答ありがとうございます!私が求めてた以上の為になる知識がたくさん増えました。
私には甲乙つけがたいので投票にさせて頂きます。

大家やっています。
銀行は儲からないようなことはしません。
必ず、借金以上の担保を取ってお金を貸します。
一般的には、アパートとそのアパートの土地を担保にします。
何も知らない素人大家なら、失敗することもよくあります。
特に大東建託やレオパレスが言葉巧みに儲かるような話を持ちかけてきますが、どう考えても失敗することが目に見えています。
10年先を見えていない大家は失敗する可能性が高いです。
入居者の確保も大変です。
無理に変な奴を入れると、他の入居者が全部出て行ってしまうようなことも耳にします。
火災はまだいいです。
入居者も、大家も火災保険に入っていますから問題ありません。
地震はいつ起こるか分からないので、心配してもどうしようもありません。
まあ、自分が住みたいと思えるような建物を建てれば、成功する可能性は高くなると思います。
すべて他人任せで経営すると、失敗する可能性が高くなります。

アパート経営しております。
合ってるような、合っていないようなですね。
>地震や火事などで家主経営が出来なくなり借金の返済が出来なくなった場合に疑問があります。
どちらも保険にはいりますから問題ないでしょう。
>資産価値として、土地代は下がらなくとも、建物の分は無くなりますよね。銀行はその辺りの差額分はどう判断するのでしょうか?
属性つまり、あなたの銀行に対する信用や物件よって、全額ローンもありますし、
ある程度の自己資金を求められたりします。損しそうな物件に銀行は融資などしません。
アパート経営のリスクはもっと他にあります。
家賃滞納、空き室の問題、老朽化による家賃収入の下落、金利の上昇などさまざまです。
もし7?8%ぐらいの利回りで経営を始めた場合、家賃滞納や空室があった場合金利の上昇があればあっという間に利益がなくなります。
私は過去に一番高い時7%で銀行から借り入れがありました。
この業界は安易な税金対策で参入される方が多いのですが、人口減少で今後確実に市場規模が縮小します。
さらに現在八軒に一軒が空家という統計があります。これは資産を売却により処分しようとしても売却すらできない可能性も考えられます。
脅かしばかりになってしまいましたが、メリットもあります。
うまくやれば、自己資金数百万でも億の物件を購入できます。さらにそれをうまく回せばさらに物件を購入できます。>先日、NHKの番組でも特集をやっていましたが、
相続税対策などでアパートやマンション経営を始める
人が多いため、家賃相場が値崩れしているそうです。
また、アパートやマンションも15年に1回くらい、外壁
塗り替えや屋上防水などの大掛かりな修繕が必要です。
修繕しないでいると、空室が増えるばかりです。
不動産が不良資産の可能性もあるという、安易な
アパート・マンション経営に警鐘を鳴らす内容でした。>回答にはならないかもしれませんが。
リスクを回避として、運用益を原資とし資産(建物)を増やし続ける方法があります。
建物の数が増えれば、1棟の入居率が悪くなったり、(最悪)滅失しても、資産全体に対してのダメージは軽減されます。
1棟だけでコンスタントに「勝つ」ことはかなり困難ですが、上手く運用して、数を増やすことができれば、増えた分だけ「負ける」ことが少なくなります。>

突然のリクエスト申し訳ございません。
大東建託のシステムについて教えてください...

突然のリクエスト申し訳ございません。
大東建託のシステムについて教えてください。
15年ぐらい前父が建てたアパートを相続致しました。
父からはアパート経営が破たんしても土地がとられるだけだから安心だよと言われていました。
わたくしの認識では自分の財産にまでは借金がおよばないと認識しておりました。
ただ、借入先の破たんで借入先の変更などやネットの悪評をみると相続して今更ながら心配になりました。
このような契約なのでしょうか?

弁護士に相談された方が良いかと思います。
私も父が〇〇建託でアパートの経営をしており、相続する可能性がありますがかなり不安です。
一度、無料の弁護士に相談した際は、一応書いてあるとは言っておりましたが借り換えを検討する際に、銀行の支店長と話のですがその際は、「契約書を良くよまれてますか?土地を失うだけではすまない」と言っておりました。
出来る限り慎重にやられた方が良いかと思います。
築10年ほど経っておりますが、家賃もかなり下がっており私も不安になっております。
、弁護士ドットコムなど沢山検索されたほうが良いかと思います。

おそらく一般的な借金契約と同じく、借用者(父→あなた)の全財産に借金の責任が及ぶはずです。
弁護士のスポット相談料は30分5000円程度です、その契約書を持参し弁護士に相談されることとをお勧めします。
ここで5000円程度をケチってはいけません。>

近くに銀行がありません

近くに銀行がありません最近ネットで商品を購入して、「銀行振り込みで」という話になりました。
今自分は福島県に住んでいるのですがちかくに三井住友銀行がありません。
自分はまったくその手の知識がなく、何をどうすればいいかわからないんです。
どうすべきなんでしょうか

最寄りの銀行からでも、三井住友銀行口座あてに振り込めますよ。
例えば。
【地元の地方銀行の本支店】東邦銀行、福島銀行、大東銀行など【県外の地方銀行の支店】七十七銀行、常陽銀行など【地元の信用金庫の本支店】会津信用金庫、あぶくま信用金庫、郡山信用金庫、白河信用金庫、須賀川信用金庫、二本松信用金庫、ひまわり信用金庫、福島信用金庫地元の地方銀行や信用金庫などの口座を持っていれば、そのキャッシュカードと暗証番号で、ATMで振り込めます。
銀行口座を持っていなくても、上記の銀行や信金で、「現金振込」の手続きで振り込めます。

振り込み先と同じ銀行が近くに無くても、他の銀行からも振り込みはできます。ただし、振り込み手数料が掛かります。
近くに銀行が無く、行くのが面倒だと言う場合はジャパンネット銀行やイーバンク銀行等のネットバンクの口座を開設するのが良いかと思います。
ネットバンクはパソコンや携帯から、いつでも振り込みや残高照会等ができ、振り込み手数料も安めなのでオークションで物を買ったり売ったりするに際して、とても便利です。>ネットをお使いなら、ネットで銀行口座を申し込んで開ける銀行が多数あります。
インターネットバンキングでATMまでいかなくてもインターネット上で振込ができるところがおおいです。
入金はコンビニなどでもできるところあります。
また三井住友以外の銀行(ゆうちょ銀行は不可)からも三井住友銀行に振り込めます。
www.netginko.com/>どこの銀行からでも振込できますよ。
ただ、
相手方の三井住友とは違う銀行からなので手数料が高くなるだけです。
どこでも良いから銀行ATMに行って相手方の三井住友も振込めばOKです。>相手が三井住友の口座でも
あなたはどこの銀行からでも振り込めますよ。
信用金庫でもOK。>

初めて利用致しますので何か不備があれば御容赦下さい。

初めて利用致しますので何か不備があれば御容赦下さい。
妻の実家が先祖から継いでる土地を何箇所かに持っていますが、ほぼ全ての土地に大東建託の一括借り上げにてアパートを建てています。
現在最後の空いている土地にまたアパートを建てる計画をしており、妻に連帯債務者になるように義父から依頼が来ていて、金額は1億弱です。
私は大東建託自体に不信感を抱いてます。
一括借り上げと言っても家賃は下がるし金利も銀行融資で固定ではなく、リフォームや外壁などのメンテナンス等でかなり負担になると思っています。
ありがちな相続税と目先の収入に義父は目が眩んでいる状態です。
しかも、妻は5年前に建てたアパートの連帯債務者になっていて、現在で2000万弱の借り入れがあります。
私達には何の相談もなく契約料として義父は180万を払っている状態でいきなりの依頼でした。
まだ銀行融資は決まってなく数日後に大東建託の営業マンと話しをするのでキャンセルしようと思っています。
私も土地についての知識がなく、向こうはあの手この手で甘い言葉をかけてくると思うし、また断っても義父に話しに来ると思い、不安になってます。
確実に断る方法があれば教えて頂きたいです。
また実際に大東建託でアパート経営している方の状況も聞いてみたいです。
是非よろしくお願いいたします。
補足申し訳ないですが、私には土地諸々の総資産が把握できませんが、確実に大東絡みの借金が資産を上回ってると思います。
相続人は義母、息子 妻の3人です。

質問主様の仰る企業の実態についてはよく知りませんので言及はしませんが、数年前に某裁判所で原告の男性が判事相手に怒鳴り散らしていたのを小耳に挟んだことはあります。
廊下まで筒抜けでしたので聞こえてしまっただけですが、内容は瑕疵についてでしたね(築浅なのにもうどこかが壊れた…とか)。
さて、お義父様の件ですが、既に負債が資産を上回っているのなら相続税対策も何もないのでは?土地の他に多額の現預金がある場合、アパートを建てることにより、更地を貸家建付地にして評価額を下げる。
現金を建物にして現金を減らす(建物は減価償却されますので当然買値よりは安くなります)。
配偶者(法定相続人)の住む自宅を大規模改修して現金を減らす。
現金を動産に代えてしまう…多額の相続税が免れない方々はいろいろと考えるものですが…相続税で困る一般の方は、それなりの額の生命保険の用意や、所有する不動産を売却して手元資金を残しておくものです。
アパート経営も遺された家族に安定した収入があるように、との考えからされる方も多いです。
しかし、お義父様の行動は本末転倒のような気がします。
相続税対策(?)で借金を増やすのは勝手ですが、何も奥様を道連れにすることはないでしょう?ここに大きな矛盾を感じます。
既に2,000万円の借金を背負わされているのに、更に10,000万円ですか?奥様ご自身の給与所得が2~3,000万円程度あれば話は別ですが、普通に考えても連帯債務者はないでしょう?今後、奥様が何らかの借入をする際には、間違いなくこの連帯債務が足かせになるでしょうね。
目先の収入は結構ですが、家賃収入から借入金(しかも利息負担あり)の返済とメンテナンス費用を差し引いたら、キャップレートはどのくらいになるのですか?リフォームもまたローンを組んでするのですか?最期に残った土地は更地のまま置いておくのが良いと思いますよ。
一棟売りのアパートは立地条件はさることながら、建物の構造が余程良いものでないとすぐには売れないものです(大手ハウスメーカー施工等)。
相続税を気にしているのなら尚更、わざわざ危険なまねをすることもないのでは?確実に断る方法はお義父様を説得する以外にないでしょう。
”実の娘にリスクを負わせるなんてひどすぎる。
娘夫婦の生活も考えてほしい。
何を言われても絶対連帯債務者にはなりません。
アパートなぞいくつもいりません。
”土地についての知識などなくても、奥様のリスクが大きいのはわかっているのでしょう?お義父様や営業マンが甘い言葉で誘いをかけても、毅然とした態度で臨めばいいだけですよ(不安に思うこともありません)。
いくらなんでも押し売りまではできませんからね。

一括借り上げは恐ろしい仕組みですよ。
投資といえるしろものではありません。
30年の家賃保証といいますが、最初の家賃が30年保証されるわけではないのです。
この契約において、業者はいつでもその契約を解除できますし、いつでも家賃を下げることができます。
それでも法律違反ではないのです。
つまり家賃保証とは素人を引きずりこむための罠なのですよ。
業者は当然そのことを知っていて、義父さんに アパートを建てさせようとたくらんでいるわけです。
30年一括借り上げの本質は又貸しです。
大家が業者に部屋を貸し、業者が一般の住民に部屋を貸す仕組みですね。
以前は業者の位置づけがあいまいでしたが、8年ほど前の最高裁で決着がつきました。
この裁判では、ある業者が『家賃を保証するので建物をたてませんか?』と地主を誘いました。
建物を建てしばらくして『その家賃は高いので下げてくれ』と業者が要求してきました。
大家は、その家賃で計算していますから『話が違うじゃないか?』となったわけです。(当然ですよね)
結果は業者勝利です。
この裁判で一括借り上げは普通借家法にあたると認定されました。
つまり家賃保証をする業者は、そこに住んでいる一般住民と同じ権利を持つというわけです。
ですから業者は、いつでも家賃保証契約を解除できますし、いつでも家賃を下げることができます。
(一般住民と同じですから)
契約して何年かすると、業者から家賃引き下げの要求がありますが、業者提案の家賃(かなり低いはずです)を大家が
断れば家賃保証は終了です。
(保証にも何もなっていないですね)
家賃保証はただではなく、保証料もきっちり取られます。
業者は7~8%の利回りといいますが、それはありえません。(3つの隠された条件があります)
1、今の超低金利が30年続く。
2、最初の家賃が30年下がらない。
3、30年間空室が全くない。
以上3つのありえない条件で計算されたものです。
1つでも崩れたら悲惨なことになります。
以上のことから業者提案の一括借り上げのアパート経営は投資に値しませんので注意して下さい。
家賃保証で、うまくいったという話は聞いたこともありません。
アパート経営は本当に難しく、自分で勉強してからでないと悲惨なことになります。
連帯保証人になった場合、悲惨な目にあうのは間違いありません。
.>いい部屋ネットか!!!まあ、レレレの何とかよりはいいらしいが!!!
自称FP1級のコンサルタントさんたちに意見してもらえばいいと思うんだけど!!!
ちょっとだけ役に立てば!!!
相続税対策で賃貸アパートを色々立てているのかな?
目先の収入に義父は目がくらんでいるってことは、金融資産はあまりなくて、不動産資産が多いってことなんだろうね!!!
現状の資産、負債の状況で相続税がどのくらいなのか知らないけれど、最後の空いている土地はそのままにしておいた方がいいよ!!!何故って?いざ相続が発生して相続税の支払にもし困った場合にその土地を『物納』できるからね!!!
建物が建っているより更地の方が物納はしやすいよ!!!物納用の更地は確保しておくべき!!!
確実に断る方法か?一括借り上げ、30年家賃保証とか言ってるけど、家賃が下がって仕方がないからもう現状で十分ってつっぱねればいいじゃん?それか賃料保証契約を2年更新とかじゃなくて5年とか10年とか長期にしてくれたらもう1つ建ててもいいよって、大東が絶対飲まないような条件たたきつけてみれば?????>資産背景や相続人数がわからないので、何とも具体的に答え様がないですが…
カモられている空気はヒシヒシと伝わって来ますね!
義理父には「貴方の娘であるが、私の嫁でもある…迷惑!」とハッキリ伝えてみては?
あとさあ、貴方の居住地域がわからないけど、普通に考えればわかると思うが…年齢別分布でいっても、今後結婚適齢期を迎える年齢の人々の人数は減少傾向だよね。
言いたい意味わかりますか?
賃貸物件の入居率は、地域により違いはあっても、今後の入居見込人口は確実に減ってますよ~。
※預貯金額はわからないにしても、固定資産税の納付書を見せてもらえばどうですか?義理父の資産背景(土地建物)がわかりますよ!>

住宅ローンの審査について

住宅ローンの審査についてはじめて投稿させて頂きます。
これから住宅を購入するにあたり住宅ローンを利用しようと考えています。
年齢 24歳 既婚性別 男職業 地方公務員勤続年数 3年6か月年収 410万円住居 賃貸住宅(大東建託)に約1年居住しています。
現在は借入、クレジット等の利用はありませんが、過去に学費のローンの借り入れ(三菱UFJニコス)があり、何度か延滞もありました。
お恥ずかしい話ですが、最近CIC等の信用情報機関に出向き、開示請求を行ったところ、返済状況の欄に「異動」と記載されてありました。
言い訳になりますが、当時は家庭の経済状況も悪く返済が滞ってしまいました。
今更ですがかなり反省しています。
他の情報についてはクリアだったのですが、このような状態で住宅ローンの審査は通るのでしょうか?やはり、「解消日」の欄に記載されている日(平成18年12月)の5年後までローンは組めないのでしょうか? 半ば、諦めかけています。
どなたか住宅ローンに詳しい方いらっしゃいましたら回答の程よろしくお願いします。
一応、住宅ローンは妻(病院の正社員として6年勤務しており、年収260万円)と一緒に申しこもうと考えています。

現状だったら、いわゆる属性の良いお客さんということになりますよね。
都市銀行などは事故歴があると難しいとは思いますが、地元の信金や地銀に相談したらいいと思いますよ。
比較的、都市銀は杓子定規に審査されてしまいますが、地銀等は一度否認された場合も担当者が保証会社に掛け合って承認を取り付けられることもあります。
また保証会社を付けないでプロパーで貸している銀行もありますので精通した地元の不動産販売会社に相談したほうが良いかもしれません。
銀行の担当者や販売会社の担当者の力量ややる気も大事だと思いますので調子の良いだけの担当者には注意してください。
また共済融資も2~300万円位借りられるのではないでしょうか?銀行にはその部分は自己資金として見てもらえる方法もあると思います。
きっと苦労、努力して今があると察します。
大きな無理はせず予算を組み立てて頑張って。
金利優遇も受けられることもあるので担当者にも相談してください。

滞納したのは学生のときで、今は地方公務員ですから全く問題ないと思いますよ。
私が金融機関の融資担当であれば喜んで貸します。
銀行で住宅ローンの相談会を開催していますので、そこに行って相談すれば、その場で幾ら位までのローンが組めるかも教えて貰えますよ。
ちなみに不動産屋にローンを任せると銀行紹介料として10万円ぐらい取られてしまいます。>おっしゃるとおり、平成24年1月以降でないと無理ですね。
過去の延滞を反省し、今は頭金をしっかり貯めましょう。
そうすれば、借り入れ金額も少なくなり、総返済額を少なくできます。
また、住宅ローン控除もあなたぐらいの年収でしたらある程度しっかり受けることも
可能です。少なくとも現在の最大500万円の控除なんて一般庶民には
意味がありませんので。>

-大東銀行

© 2020 即日融資とか全然興味ないんだけど