福島銀行

消防の面接について志望動機の添削、指摘をお願いします。 先に情報と...福島銀行

福島市です。

福島市です。
東電賠償自主的避難の件で質問です。
問い合わせして、振り込まれる日にちを確認してもらった際に、〇〇日と言われたのに、その日に振り込まれないパターンはあるんでしょうか?

ありえますが、ほぼ指定日に振り込まれるとは思います。
請求者が振込不能になった場合。
具体的には請求者が銀行の支店や口座、名義の濁点を間違えたか、会社が濁点などを見間違えた場合や当座預金で会社名義を指定した場合など考えられます。

東電福島第一原発事故。
原子力発電所のある地域では莫大な額の交付金が出ていると...

東電福島第一原発事故。
原子力発電所のある地域では莫大な額の交付金が出ていると思います。
浜岡原子力発電所のある静岡県御前崎市では市の予算の50%近くは交付金だそうです。
公民館、体育館、学校、市庁舎といった建物は他の地方都市には見られない立派なものが出来ています。
原子力発電所の地元に支給された交付金は原子力発電所の安全性の代償ではないのでしょうか。
特に御前崎市は交付金が無ければ市は忽ち財政難になるでしょう。
こんな原子力発電所政策はよいのでしょうか。

あきらかに口封じのための交付金です。
「原発が危険」だから、一生懸命に口封じのためにお金をまき散らしたのでしょう。
札束で頬をひっぱたく電力会社や地方自治体もひどいですがその金に依存して、その人達の一部になってしまう公務員や地方銀行員も問題があると思います。

アホか?
福島原発でいえば、東電から最大の恩恵をあやかっているのは福島じゃなく、その福島原発で発電した電気を使っている首都圏だろ?>交付金を貰って喜んでんのは政治家や公務員。また政治家や公務員に媚びてる関係者。住民は楽しく無い。>駄目だろうね。
でもそれに屈せず、やめた県もある。
やめなくても今反対しているみなさんもいる。
東電に文句言っている被災者はどうだろうね。>だから、どうしたいの?
原発が有る所は、交付金で潤いますけど…
なんでも、そうですけど
何か建物を作る時に、周りの根回しや、了解が無いと立てれません。
スーパーにしろ、発電所、工場にしろ
特に、原発は反対も強かったですし…
交付金問題は、有る程度仕方ない事でしょう。
誰も、喜んで近くに原発を立てませんよ>>安全性の代償・・・
ではなく、危険性の代償です。
それも押し付けられたものです。
拒否して交付金減らされるのがいいか、”誘致”して多額の交付金を受け取るのがいいか、良く考えてください、という押し付けです。
政策としてはいいわけないと思いますが、国会に議員を送り出す有権者は都会に多く、田舎には選択権がないようなものです。>

人を助ける仕事がしたいです

人を助ける仕事がしたいです現在20歳の男で東京都下に住んでいます。
わたしは高校卒業後就職して酒屋さんで働いていました。
仕事は楽しいし楽だし給料も待遇も完璧でした。
しかし、仕事のやりがいなどが感じられず辞めてしまい今は工場でライン作業の仕事をしています。
ただただ平凡な仕事や誰にでもできる仕事、やりたくない事をやって食っていかなきゃいけない世の中なのは分かっています。
ですが、まだ辞めるにやめられなくなってしまう程歳をとる前に、前に自分がやりたい仕事をしたいと思って投稿しました。
で、自分がやりたい仕事は何だろうと思った時人を助ける仕事、困っている人を助けたい。
と思いました。
昔から私は人を助けることが好きでした。
人を助ける際に自己満足「俺は困ってる人を助けんだぞ偉い!」という気持ちでやっているかもしれませんが、困っている人が助かっているのは事実だと思います。
困っている様子の人がいれば必ず声をかけていました。
この質問をしているつい数刻前もコンビニで車のタイヤが氷にハマって動けなくなってしまった人を2人ほど助けました。
それ以外にも、バイクのツーリング先などで困っているライダーがいたら声をかけて助けの手を述べたりなどたくさんしてきました。
すべての仕事にやりがいや、目的などは勿論あると思います。
ですが私は困っている人を助けた際の笑顔が即座に帰ってくる、達成感がその場でわかるような仕事がしたいです。
困っている人は声もかけられず、どうしようと一人で悩んでしまってる人が多いです。
そんな人に声をかけて、いいの?ありがとう!という表情や言葉、笑顔、助かった!という感じがとても好きです。
東日本大震災の時、私は本気で福島に行き困っている人達を助けに行こうと思いました。
でも私は中学生でした。
周りに言っても「いい心掛けだけど、他にも優しい人で大人の人が助けてくれるから」と行かせてもらえませんでした。
でも今は私は大人になったはずです。
背も伸びて力もあり、自分で食っていくことはできます。
なので人を助ける仕事がしたいです。
今の時代ネットで検索すればそのような仕事はたくさん該当しますがなにをやったらいいのかわかりません。
人を助けることが出来るならばどんな仕事でも構いません。
自分が辛かろうと、見返りがなかろうと。
しかし私も人間です。
生きていくにはお金が必要です。
なのでボランティアではなく、お給料も貰えて人助けができる仕事でいいものはありませんか?まだ20歳の大人ぶったガキの質問で、拙い文章ですがご回答の方よろしくお願いします(__)

仕事の多くは人が”必要”とするから存在します。
農業漁業は人が食べ物を得る必要があるから存在します。
銀行はお金を借りたい、現金で手持ちにするのは心配だという人がいるから存在します。
学校しかり、製造業しかり、居酒屋しかり、人がほしい、必要だと思うから存在するのです。
前提として、その点は考えてみるといいと思います。
自分たちはそれらに助けられています。
ただ、それらはなかなか実感しにくいですよね。
なんだか缶コーヒーのCMみたいですがwwさて、例にあげてるのを見れば、一つはJAFとかはどうですか?あとは、あなた自身がどんな時に、何で困って、どうしてもらえてら助かるなーと実感しますか?そんな仕事を探してみたらいいとは思います。

どんな仕事でも、必要だからあります。また、助け合って仕事いうのは成り立っています。
ただ、どんな人を助けたいかということもあると思います。
病気や怪我人を治したいのであれば、医師や理学療法士など色々あります。
財産や命を守りたいというのであれば、消防士、警察官、自衛官など色々あります。
お金が発生するということは、必要な人がいるからです。>うーん…仕事ってさ、全部人助けなんだよ。自分が仕事するから、誰かしら助かったり、良い思いが出来るんだよね。質問者様は、「人助け」がしたいんじゃなくて、「自分がしたことで『ありがとう』を言ってもらえる距離」で仕事をしたいんじゃないかな?どんな業種になるかは分からないけど、まずは「自分が出来ること」と、「人の近くで働ける仕事」は何なのかを考えてみてくださいまし。>カンボジアに行って地雷除去して下さい。>助ける仕事、曖昧すぎます。お気付きかとは思いますが。どんな仕事も、誰かの助けになっています。直接感謝されたいとのことですが、善意からの助けには殆どの方は心から感謝を表します。ご自分に照らし合わせてみたり、周りの方の話を聞いていたらわかりますが、病院に行くときは具合が悪い?薬を貰って治る?ありがとうと言いには行きませんよね?診察をしてもらったらありがとうございますはしますが、具合が悪い時なら、または待ち時間が長すぎたら、会計が長引いたら…他の職業もそうです。消防士やレスキュー隊になっても、毎日は火事やレスキューありません。最初は雑用だったりもします。整体なども、治って良かったと感謝をされますが、お年寄りならお喋りしたくて、話をただ聞いてほしくて通う方も少なくありません。また、専門の学校に通って資格を得ないとつけない職種もあります。気持ちはあっても、適性が無い場合もあります。気が無くても適性があり続くことで必要とされる人になっていかれます。ハローワークに行き、適性検査や、相談したいと言ってみてください。簡易的ではありますが、方向性をある程度見定めたりのお手伝いをしてもらえます。>生きている限り、あなたが無人島に住んでない限りは、人と繋がっているのです。工場勤務だから直接にはお客さんと顔を合わせないだけで、部品が組み立てられて、自動車やら掃除機等になれば、手にしたお客さんは『ありがたい。助かる』と思うはず。芸術家も店員さんもスイミングクラブのスタッフもそれぞれに、人の役に立っているのです。牢獄の監守も、そこで調理を担当する人も、消防車を整備する人も、その車庫を作る人も、誰一人として役に立っていない人はおりません。広い意味では『人助け』のはず。それでもあえて提案するならば、医者、警察官、弁護士、消防士、看護師、介護福祉士、ケアマネージャー、豪雪地の雪かき、各種救助隊員等かな。>

AKB48がブレイクしだしたのはいつ頃ですか?

AKB48がブレイクしだしたのはいつ頃ですか?平成18年頃ってすでにブレイクしてましたか?人気が出始めたのって、たしかリバーあたりからですよね?

2011年3月11日宮城県牡鹿半島沖にてマグニチュード 9.0の東日本大震災が起こる。
福島第一原発がメルトダウン爆発して日本全土で電力不足となる。
「音楽芸能は不謹慎」という声が高まり多くアーティストがライブやCDリリースを自粛した。
震災2日後、AKB48プロジェットが立ち上がりAKB48は日本の芸能人として破格の5億円の義捐金を被災地に贈ると表明。
5月25日 震災から2ヵ月後「Everyday、カチューシャ」をリリースした。
AKB48初の初動ミリオンとなる。
音楽業界は明るい曲は自粛ムードだった。
津波に傷痕も癒えない時期に海岸ではしゃぐ少女達。
不謹慎。
しかし、曲の終わりにメンバーが海に向い敬礼してピアノのイントロで東日本大震災で亡くなられた方々に哀悼の意を示した。
その曲を持ってメンバーは次々と被災地に慰問に行く。
被災地に向うバスの中から見えるガレキの山を見てメンバーは現地に付いたら何を言えばいいのだろう、「Everyday、カチューシャ」はやっぱり不謹慎じゃないのかと悩みます。
しかし、現地に付いてバスを降りると多くの被災者達が手を振って笑顔で迎えます。
握手会では感激で大声で泣く女の子も…そして、多くの人達が「頑張って下さい、自分達も復興に頑張るから」 帰りのバスの中で多くのメンバーが「私達が『頑張って!』て言いに来たのに、逆に貰っちゃいました」と・・・被災者達は知っていた。
2005年12月8日。
AKB48初公演がお客さん7人だったことを。
絶望の中からメンバーが力を合わせて這い上がった事を。
初公演のお客さんは7人。
当時の音楽業界は浜崎、宇多田、倖田が席捲し「アイドルの時代ではない」と言われた。
TV局にスタッフと営業に行き、秋元康の名前を出しても受付で門前払いだった。
「勝ち組」そんな言葉が持てはやされた。
「アイドル アキバ オタク キモイ」と言うバッシングが今以上に激しかった。
EXILEのキッズダンサーだった板野友美などは、アイドルになった事で学校でシカトされたりもした。
当時はチームAのみで毎日の公演で土日は3回公演。
来る日も客は集まらない状態だった。
少ない休憩時間の合間を見てメンバーは外にチラシ配りに出た。
無名のAKB48のチラシなど多くの通行人は受け取らない。
受けとってもメンバーの目の前で捨て踏み付けた人もいた。
あるメンバーは誰もいない客席に手を振りながら泣くのをこらえながら歌った。
アイドルに対する偏見や客のいない日々の公演が終わるとメンバーの誰かが必ず泣ていた。
クリスマスの3回公演、メンバーは手に息を吐きこすりながらチラシを配るが捨てられ、目の前にはクリスマスを楽しむ多くの同じ年頃の女の子達が通って行く。
公演のお客さんはほとんどゼロ。
会場終了のBGMでクリスマスソングが流れて来た「(他の子達がクリスマスを楽しんでいるのに)何やってるんだろね、私達」とつぶやいた途端、メンバー全員で大号泣したと言う。
2008年、前田敦子、高橋みなみ、板野友美など初期メン主要メンバーが高校卒業の歳を迎える。
2月にア乃木坂(ソニー)がAKB48との契約を打ち切り、メジャーCDが出せない状態になる。
「もう限界です、AKB48を辞めさせて下さい」板野友美が秋元康に願い出た。
秋元は板野が追い詰められていた事を知っていた。
そんな板野に対して秋元は「もう少しだけAKBを信じて欲しい、前田を、高橋を信じて欲しい」。
同じ14歳でAKB初期メンで入った前田敦子、高橋みなみ。
EXILEからAKBになった途端に手のひらを返した連中と3年間一緒に泣いて来た仲間。
前田、高橋の名前が出た時に板野は自分がいなくちゃいけない居場所に気付いたと言う。
そんな板野に秋元は一つの詞を書く「君の目の前に川が流れる 広く大きな川だ 暗く深くても流れ速くても 怯えなくていい 離れていても そうだ 向こう岸はある もっと 自分を信じろよ」(RIVER)10月、大手投資銀行リーマンショックになる。
2千年に一度の大不況。
世に言うリーマンショックである。
大規模なリストラと派遣切りが行われた。
ホワイトカラーのホームレスなどテント村が出来た。
音楽芸能も大リストラとなった。
そんな中、音楽不況の中「RIVER」はリリースされた。
しかし、泣かず飛ばずだったAKB48がこの曲で初のオリコン1位を取り、連続記録の始まりとなった。
オリコン1位を取った事でメディアが取り上げ始めた。
第二回選抜総選挙。
第1回と違いワイドショーで取り上げるが、映る映像に多くの人が驚愕した。
モニターにはキャピキャピした女の子達がイベントで本気の涙を流していた。
翌日、学校や会社で女子達が「AKB48て最初のファンは7人しかいなかったんだよ。
アンチに叩かれてもメンバー達が頑張ってオリコン1位取ったんだって」と言う話が拡散して行った。

※コピペ厳禁平成18年(2006年)だと秋葉原での劇場公演が2月に初めて満員になり、インディーズでシングルを2枚出してから10月に「会いたかった」でメジャーデビューした年です。その頃は正直言ってごく一部の熱心な固定ファンがついた「半地下アイドル」以外の何ものでもありませんでした。シングル売上が3万いかない状態が2年続きソニー系のデフスターから契約を切られます。次の曲はCDが出せず配信限定でした。2008年キングと契約が成立して「大声ダイヤモンド」が9万枚を超えてプチブレイク、翌年の「RIVER」で初めてオリコン1位さらに実力での紅白出場を果たしたあたりが「ブレイク」と言えるでしょう。平成22年(2010年)の第二回総選挙で大島優子が1位になり「アイドルも政権交代」とマスコミが取り上げ「ヘビーローテーション」の大ヒットからは「大ブレイク」かと。ちなみにミリオンはこの年の「Beginner」が初めてでした。>平成18年(2006年)って、デビューの翌年ですよ。ブレイクどころか劇場にはまだ空席があった時期です。ブレイクということになるとヘビロテ(2010年8月)あたりじゃないですかね。総選挙がマスコミに取り上げられ、CMタイアップも劇的に増えました。>

定期貯金を考えています。

定期貯金を考えています。
福島県内でどこの銀行がオススメですか?もちろん利息が高いのがいいですよね

利息なんて大差ありません。
強いてあげればネットバンクが有利ですかね。
計算してみれば分かると思いますが、どこに預けても大差はありませんよ。

「福島の再生なくして、日本の再生はない」と言っていた野田総理は、

「福島の再生なくして、日本の再生はない」と言っていた野田総理は、今は、「大飯原発の再稼働なくして、日本の再生はない」に心変わりしたのでしょうか?

ふふ、何を何を(笑) いつだって彼らの頭にあるのは自分の素敵な余生と銀行の残高だけです(笑)。
日本の再生など1ベクレルも気にかけちゃいませんよ(笑)

その場その場の騙し口。
一貫性がなく、心理はコロコロ変わる。
誰が福島の事故が終息したと思っているのでしょうか?
官邸の主だけですよ。
大飯の問題だって地元の方方は反対しているでしょう。
自分達に都合のいい事しか、言いように解釈しているんです。
前の総理大臣らは(自民党も含め)総理になると半年ぐらいしたら画面でもわかるぐらいゲッソリと痩せてしまうけど、今の総理は何ら変わりませんね。
ある意味図太いのかな!?>「事故の記憶が・・・」とかいって、現在進行中の事態を、過去の出来事のようにして、封印しちゃったみたいです。>あのオヤジいつも口だけじゃん!再生なんて少しも考えてないよ!それよりあいつって民主党より自民党じゃね?>最近思うんですが、政治家を選ぶのに選挙はダメなんじゃないかって。
裁判員制度みたいに無作為持ち回りでやったらどうなのかって思うんです。
人を裁けるなら、政治もできるだろうと。
少なくとも非常識で近視眼的な判断は少なくなるのではないでしょうか。
持ち回りであれば、政治家だった者も自分が法律を適用される側になるわけだから、ヘマや汚職をすれば一庶民に戻った時に自分が生きていけなくなります。
選挙はもうダメですよ。
でも、官僚や財界はイヤがるだろうなあ。
だからいいんだけど。>

消防の面接について志望動機の添削、指摘をお願いします。

消防の面接について志望動機の添削、指摘をお願いします。
先に情報として、元銀行員で一身上の都合で4ヶ月で退社しました。
そこについても突っ込まれそうなことを私なりに考えたので長くなるかもしれませんがお願いします。
<志望動機>私が消防士を目指したきっかけは、小学生のころに近所の友人の家が火事になり、その消火活動を間近で見たことです。
そして就職活動の中、東日本大震災で必死に救助活動をされている姿を見て消防士になりたいという思いがより強くなりました。
一度は諦めかけましたが、祖母が大きな病気になり、手術で命を救って頂いた時に感謝と喜びを感じ、改めて私もこの気持ちを与えれる仕事をしたいと思い、志望しました。
<なぜ銀行員になったのか>大学では社会学部で経済について興味を持ったからです。
消防士になりたいという昔からの憧れと、大学に行くことで初めて見た世界とで片方を選ぶことが出来ずに両方を受験しました。
消防には不合格でしたが、大学で学び興味を持った金融業に内定を頂いたので、銀行員として働く事を決意し、入行しました。
<なぜ銀行を辞めたのか>祖母が病気ということを申し上げましたが大動脈瘤で、それは大学の4年の時に発覚したものでした。
祖母の年齢と症状から手術はしないことになっていましたが、働き始めてすぐに症状が悪化し急遽手術をする事になりました。
当時、両親共仕事であまり家のことに手を回せる状況ではなく、家事はほとんど祖母に任せっきりだったので少しでも祖母の負担を減らしたいと思い、仕事を辞めることを決断しました。
先の体力試験の時に面接カードなるものを書きましたので、志望動機等は一度提出済みです。
これは、面接での口頭での答えとして考えたものです。

拝読した限り、志望動機に不自然な所はない感じです。
さらに突っ込まれそうな質問をされるとすれば、おそらく御嶽山噴火のような自然災害や東電福島原発のような原発事故についてどのような対策が必要になるか…と言った、識者の見解も分かれる問題かも知れません。
日頃から新聞やニュースを見ることが必要でしょう。

-福島銀行

© 2020 即日融資とか全然興味ないんだけど